【近代建築の3大巨匠】フランク・ロイド・ライトの生涯と有機的な建築群!【波乱万丈の人生】

フランクロイドライト Frank_Lloyd_Wright 建築家

フランク・ロイド・ライト、その名前を聞いたことがあるでしょう。彼はアメリカの建築家で、近代建築の三大巨匠の一人として、その名声を確立しました。この記事では、彼の生涯と代表作に焦点を当て、その偉業について紹介いたします。

生涯

1867年、ウィスコンシン州に生まれたフランク・ロイド・ライト。牧師の父親のもとで、自然と音楽に触れ、その環境が後の彼の建築哲学に影響を与えました。大学を中退し、シカゴへ移住した彼は、建築家ジョセフ・シルスビーの下で働き始め、その後、建築家ルイス・サリヴァンとダンクマール・アドラーの事務所で学びました。特にサリヴァンの「形態は機能に従う」という言葉に深い感銘を受け、彼を「わが師」と呼びました。

1893年に独立したライトは、自然と調和する住宅を多数設計しました。これらの住宅は「プレーリー・スタイル」として知られ、水平線と開放的な空間が特徴でした。例えば、ロビー邸やクーンリー邸などがその代表作です。

1909年、ライトは日本へ渡り、帝国ホテルの設計を担当。この建物は関東大震災で周囲の建物が崩壊する中でも耐え抜いたことで知られています。彼は日本の文化や建築に深い関心を寄せ、浮世絵のコレクターとしても活動しました。

1920年代以降、ライトは新しい素材や技術を駆使し、斬新な形態の建築を提案。例えば、ジョンソン・ワックス社本社ビルでは、巨大な円錐形の柱が支える中央ホールが印象的です。また、落水荘では、滝の上に架かるような住宅が自然と一体化しています。

晩年になってもライトは精力的に活動し、グッゲンハイム美術館ではらせん状の外観と内部空間が画期的でした。また、「マイル・ハイ・イリノイ」という超高層ビルや、「大バグダッド」という都市計画など、未来的なビジョンも提案しました。

1959年に亡くなるまでに、ライトは約1200もの建築物を設計し、その多くは現存し、世界遺産に登録されています。彼は自然と人間の関係を考え続けた建築家であり、現代建築に多大な影響を与えました。

人柄


フランク・ロイド・ライトは作品に対してとても厳格でした。彼は建築物を建てる際、自分のデザインに従うことを強く求め、家具やインテリアまで自分で手がけました。批判にも敏感で、しばしば反論や抗議を行いました。彼は建築家としてだけでなく、人間としても魅力的で複雑な人物でした。彼の信念や美意識に忠実で、独創的で革新的な建築を生み出しましたが、多くのトラブルやスキャンダルにも巻き込まれました。

彼の恋愛生活も波乱万丈でした。二度結婚しましたが、不倫や駆け落ちも繰り返しました。社会からの非難にも屈せず、自分の愛した女性とともに生きました。しかし、彼の人生は波乱に満ちていました。不倫や離婚、火事、殺人事件、投獄、そして社会的追放など、様々な不幸に見舞われました。

彼の最も悲劇的な出来事の一つは、1914年のタリアセンの悲劇です。愛人と共に暮らしていた彼の自宅兼事務所が放火され、多くの人々が殺害されました。ライト自身はその場にいなかったものの、この事件で大きな精神的な苦痛を受けました。

代表作

フランク・ロイド・ライトの代表作は数え切れないほど多くありますが、以下ではその中からいくつかを紹介しましょう。

  1. ロビー邸(1908年): プレイリー・スタイルの傑作とされる住宅で、水平線を強調し、部屋同士を緩やかにつなげることで、自然との調和を追求しました。内装や家具もライトが設計し、一体感を高めました。
  2. 帝国ホテル(1923年): 東京で最も有名なライトの作品で、震災にも耐えた耐震構造や、日本の伝統的な意匠を取り入れたデザインが特徴です。現在は解体されていますが、一部は明治村に移築されています。
  3. カウフマン邸(落水荘)(1936年): ペンシルベニア州に建つ住宅で、滝の上に建てられたことから「落水荘」として知られています。自然の一部となるように設計され、有機的建築の代表例です。
  4. グッゲンハイム美術館(1959年): ニューヨークにある美術館で、白い渦巻き状の外観が印象的で、内部はらせん状の展示空間になっています。ライトの死後に完成した最後の作品としても知られています。

建築の特徴

フランク・ロイド・ライトの建築にはいくつかの特徴があります。

  • 自然との調和: ライトは自然を尊重し、建物を自然の一部として考えました。敷地の地形や植生に合わせて建物の形や色を決定し、自然の素材やモチーフを取り入れました。また、建物の内部から自然の景色を楽しむための窓やテラスを設けました。
  • 人間性の尊重: 建物はライトにとって人間のためのものであり、人間の生活や感性に配慮されています。建物のスケールやプロポーションは人間の身体に合わせられ、空間の流れや明暗のコントラストが工夫されています。建物の用途や施主の個性に応じてデザインや内装が変化し、個々の建物が独自性を持っています。
  • 総合芸術の追求: ライトは建築を単なる構造物ではなく、総合芸術と考えました。建物の外観だけでなく、内装、家具、照明、陶器、窓ガラス、絵画など、建物に関連するあらゆる要素を自ら設計し、一体感のある作品を創り出しました。建築音楽、詩、哲学など、他の芸術や思想を取り入れることで、建築の表現力をさらに高めました。ライトの建築作品は、単なる機能的な建物を超え、美と哲学的な深さを兼ね備えており、それが彼の作品の魅力の一つです。

フランク・ロイド・ライトの建築は、その特徴的なスタイルと哲学により、建築界に革命をもたらしました。彼は建物を生きた芸術と考え、自然と人間の調和を追求し、その結果、建築の新たな可能性を探求しました。彼の影響は世界中の建築家に及び、彼の作品は今日でも多くの人々に感動と啓発を与えています。

まとめ

フランク・ロイド・ライトの生涯、代表作、および建築の特徴についての理解は、彼の建築の魅力をより深く感じる手助けとなるでしょう。彼の作品を実際に訪れて鑑賞することは、建築と芸術への新たな視点を提供すること間違いありません。ライトの遺産は永遠に続き、私たちに建築の美しさと意味を思い出させてくれます。

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